ナチュラルなラックを白いラックに塗装(ナチュラルホワイト)

今回は、ペンキ塗り第2弾。
f:id:threetwigs:20181008212934j:plain

チェストを白く塗り替えたら、隣にあったナチュラルなラックも白く塗りたくなりました。
あと、大きい物なので、白い方が壁や他の家具に馴染むかなと。。

使ったペンキは前回と同じこちら↓

前回、何が一番大変だったかというと..ヤスリ。。
塗るのは楽しいしあっという間ですが、下準備がとにかく大変でした。
前回のチェストは、パイン材の上にニスが塗ってあるタイプだったので、しっかりヤスリをかけなければなりませんでしたが、今回は、ニスが塗ってないラックなので、大雑把にいこうかと。。

そこで大活躍したのがこれ!

ベスト ウォッシャブル パットサンダー PS-14

ベスト ウォッシャブル パットサンダー PS-14

紙やすりだと、途中でなくなったら買いにいかなければなりませんでしたが、その心配なし!
サンドペーパーの10倍の耐久性で、水洗いして何度も使えます。但し、水洗いするのは全ての作業が終わってからだそうです!(商品説明には当たり前すぎて?書いてないのですが、優しい東急ハンズの店員さんが教えてくれました)

付属されてる中削用で100番くらいの感触、別売の仕上用で300番くらいの感触。

今回は中削用で充分かなと。

もう1つ購入したのが、ローラーとパッドです。

Harris TASKMASTERS 4インチ ミニローラーセット

Harris TASKMASTERS 4インチ ミニローラーセット

前回のチェストは、刷毛跡が残るシャビーな感じを目指したのですが(笑)、今回はもう少しナチュラルなホワイトを目指そうと思いました。
こちらも洗って何回も使えます。

早速作業に取りかかります。
ヤスリ : 前回1日→今回半日
一度塗り : 前回1日→今回半日
パッドサンダーとローラーのお陰で、格段に作業がはかどりました(^^)

f:id:threetwigs:20181008211409j:plain
これで1日目終了です。

前回、
①冬で気温が低かった。
②刷毛跡を残す厚めの塗装にした。
③時間がなく、1日しか乾かさず2度塗りした。
という条件が重なったせいか、チェストの上にのせたビニルクロスが貼りついてしまいました。

なので、今回は
①晴れた日の午後2時までに塗り終える。
ナチュラルな白を目指し、ローラーを使い、バターミルクペイントなので水で薄める。(約1:1の割合)
③塗った後は、1週間乾かす。
でいこうかと思います♪

続きは後日☆