白いチェスト

はじめまして。

2017年年末から、DIYを始めました。
まずはその1作目について書きたいと思います。

f:id:threetwigs:20181008154747j:plain
塗ったのはこれ。ナチュラルな“タンス”を白い“チェスト”によみがえらせよう!って思ったんです。
今流行りの、シャビーシックみたいな感じに。

使ったペンキはこちらです。

なぜ選んだかというと..水性塗料で水で薄められ、道具の掃除もラクだから。ニスなどの上塗りも不要です。むしろシャビーな質感に仕上げるには、ニスでテカテカしたツヤ感が出るので、上には塗らない方がいいみたいです。そして実際、使ってみたらペンキ独特の匂いもなく、いい感じのマットな色でした。

残っても蓋をして冷暗所に保管しておけばまた使えるので、途中で足りなくなるよりは大きめがいいかと思います。

でも、まず最初はヤスリからですね。
ヤスってからじゃないと塗料が密着しないそう。
ヤスリは、いつもの東急ハンズさんで相談しました。よく、番手の「低いもの」→「高いもの」の順にかけてくって言うけど、一度で済ませたいならこれがいいみたいです。

三共理化学 空研ぎヤスリ 10枚入り #400

三共理化学 空研ぎヤスリ 10枚入り #400

何がいいかと言うと、他の紙やすりより目詰まりしにくくて強いみたいです。
他のよりちょっと高いけど長持ちするそう。
一日目は、ひたすらヤスって終わりました。

2日目。
f:id:threetwigs:20181008163429j:plain
こんな感じで塗っていきます。
刷毛は100円ショップで購入。一応1.5cm、3cm、5cm、7cmを買い揃えたのですが、使ったのは1.5cmと7cmだけでした^_^;

3日目は、二度塗りです。
ムラがある所を中心に塗って、完了です。

できた写真がこちら。
f:id:threetwigs:20181008164524j:plain

感想としては、W90×D45×H128cmもある物なので大変でしたが、塗ってお部屋の雰囲気が一気に明るくなり、良かったです(^-^)
白って膨脹色だからか、部屋が広く見えます。
あと、何より可愛くなりました☆

f:id:threetwigs:20190311014805j:plain