退去時の費用を安くおさえるには

2017年の年末から少しずつDIYした挙げ句、引越すことになりました。今回は、退去時にしたことについて書きたいと思います。

まず不動産やさんに連絡したら、「7年も住んでたから、クロスの張替は半分もってもらうかもしれません。」とのこと。
調べてみると法的には本来、クロスの耐用年数は6年なので、故意過失がない限り賃借人の負担ではなく、大屋さんの負担になるみたいです。
でもDIYしてしまった私は、現状回復に奮闘しました。

まず第一に取りかかったのが、キッチンの壁紙。
f:id:threetwigs:20181008193626j:plain
100円ショップで買った物で、剥がせるタイプではなかったのです。剥がせるタイプがあったとは知らず、やってしまいました。
貼って9ヶ月だからまだいいものの、年数が経つほど剥がれにくくなるそうです。
そこでまずは中性洗剤でやってみましたが、作業効率が悪いので、こんな物を使ってみました。

LOCTITE(ロックタイト) シールはがし 220ml DSH-220

LOCTITE(ロックタイト) シールはがし 220ml DSH-220

「剥がしながら→スプレー→刷毛で馴染ませる→剥がす」これが一番作業効率が良く、シールは綺麗に剥がせて化粧板は剥がれなかったです。
最後は、中性洗剤(正確には中性洗剤を最初の作業で使いきってしまったため、アルカリ性)で、拭き取ります。

そしてクロス代半分もつなんて..と焦って部屋中チェックしてみると、自分が付けた傷なのか元々あった傷なのかわからない、クロスの傷が2箇所。
それは、これで直せました。

日本ミラコン産業 クロスの補修 クロス型取りなおし3点セット M-503

日本ミラコン産業 クロスの補修 クロス型取りなおし3点セット M-503

一般的な模様のクロスだと、クロスそのものを張り付ける方法もあるみたいですが、模様が特殊で売ってない場合には特にオススメです。薄く広い傷はもちろん、深い傷にも入り込んでくれます。
あと、前入居者様が付けられた画鋲の傷は、白いマニュキュアで^_^;

床のフローリングの剥がれ落ちについては、前回更新時に経年劣化で剥がれてきてると伝えてあったので、直さなくてよかったのですが、父にもらった物があったのでやってみました。

かくれん棒 ミニ10色セット ソフトタイプ AB-30

かくれん棒 ミニ10色セット ソフトタイプ AB-30

小さい傷にはいいけど、広範囲には難しくて断念。。

シーリングライトも、元々付いていた物から気に入った物に交換してたので、忘れずに元に戻し..
f:id:threetwigs:20181008215614j:plain

スイッチカバーも元に戻して完了です。
f:id:threetwigs:20181008201535j:plain

あとは、引越前日に水回りの掃除と、退去日当日、荷物を全部積んだ後のお掃除も忘れずにですね。

結果、特約事項に記載のあったクリーニング代2万5千円以外の敷金は全て返ってきました(^^)

ちなみに、賃貸で必ず入る「保険」ですが、満期でなければ解約すると戻ってくるんです。私は今回初めて知りました。
手続きは書面で送るだけで、4ヶ月分の2500円、解約返戻金が戻ってきましたよ。

やること多すぎて忘れそうなので、次回引越す時の備忘録として残してみました。